VirtualBoxにUbuntuをインストール

6b3aee0f.jpgちょっと時間が空いたので、WindowsXP上のVirtualBoxUbuntu Linuxをインストールしてみました。前々からUbuntuは試してみたかったしね。

以前VirtualPC2007にUbuntuを入れようとして上手くいかなかった事があったけど、UbuntuにVirtualBox用のパッケージがあるので簡単にインストールできました。

ただアップデートが400個近くあったんだけど、それのアップデート作業中に放置してたらなんかハングアップしてたよ(汗) で、そのまま立ち上がらなくなってしまったので、Ubuntuを再インストール。今度は大丈夫でした。

ブラウザはFirefoxが入ってるので、Windowsと全く同じようにネットが出来ます。まあFlashプレイヤーがうまくインストールできなかったので、tar.gzから入れるハメにはなったけど。

あと驚いたのは動画プレイヤーが入ってたんだけど、コーデックを勝手に見つけてきてくれるので、FLVH.264も再生する事ができました。しかも仮想マシンにも関わらずスムーズに再生出来たのには感動しました。

他にもOpenOfficeGIMPが最初から入ってるし、なかなか使い勝手が良く、即戦力になりそうです。

DELLがネットブックにUbuntuを採用してるけど、確かにクライアントマシンとしては十分ですね。ウチに何台かPCが余ってるから、クリーンインストールしてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。