2ちゃんねるの板を取得してみる&SQLite

SQLiteという簡易なデータベースをいじってみたくて、とりあえず2ちゃんねるのビューアっぽいものを作ってみることにしました。

SQLiteはホントにシンプルだね。1DBが1ファイルに対応だし、設定も簡単だから、巫女さん情報ポータルもCSVじゃなくてこれで組んでおけばよかったよ。

2ちゃんねるの情報の取得は、と~く2ちゃんねる2ちゃんねるWikiなんかを参考に。板はbbsmenu.htmlを解析してSQLiteに格納します。スレ一覧はsubject.txtをGZIPで取得、更新が早そうなのでそのまま出力させてます。

スレ本文もDATから取得しようと思ったんだけど、1スレずつキャッシュを持たせると物凄くサーバを圧迫しそうなので、とりあえず2chの該当スレへの直リンに留めました。

スレッドタイトル検索っぽい事をしたかったんだけど、板の数だけでも800弱あるし、全てのスレを舐めるだけで、とんでもない時間がかかりそう。さて、ここからどうしようかな?

2ちゃんねるを閲覧するテスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.