NHKスペシャル 「グーグル革命の衝撃」

先ほどNHKでGoogleの番組をやってました。ほとんどの情報は既に知ってるものだったけど、テレビで見ると明快だね。

Adsenseで90万円稼いでるアメリカのニートが紹介されてたけど、将来に不安はないのかそっちが心配になったよw 大学中退して働いてないって言うし。しかしAdsenseで1クリック数千円とか単価高すぎ。

SEO対策会社やらGoogle八分にされた会社が出てたけど、そういえば昔ウチのサイトもGoogleで全く引っかからなくなって、落ち込んだ事もあったなぁ。今は矢絣でググると一発です。一時期SEOにハマってた事もあるけど、ほどほどがいちばん良いね。

あとはGoogleが個人情報から何から全てを牛耳る、みたいな恐ろしげなお話しでした。それは言い過ぎだろうと思ったけど、テレビ局ならそういう紹介するだろうな。Google社内のマインドマップには、Google政府とかGoogle通貨とか書いてるから、案外とGoogle自体も考えてるのかもしれないけどねw

社内の風景や機材がちょっとしか紹介されなかったのは残念。社内は広いし、オモチャ持ち込んだりとか犬を飼ってたりとか、自由な気風だね。その代わりみんな若くても博士だったり、特許持ってたりの技術エリートばかりなんだけど。

マイクロソフトとかもそうだったけど、日本のIT企業とは文化が違うね。ウチの会社も技術でとんがっていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。