地球防衛軍4クリア(ネタバレ)

bouei4地球防衛軍4クリアしました。

クリア時間は約30時間。全85ステージ。

実は最初、レンジャーで始めたんだけど、移動が遅い。まあ移動速度自体は前作までと同じだとは思うんだけど、今作って乗り物がフィールド上に無いんだよね。エアレイダーが呼ばないと来ない。なのでだだっ広いフィールドをひたすら歩くのが辛くて、途中でウイングダイバーに変更しました。

てゆうか、乗り物も爆撃もエアレイダーしか使えないってどうなの。「味方が救援に来ました!」って無線で言われてもエアレイダーじゃないから助けてくれないし。

敵が酷い

今作は敵の種類がかなり増えてます。増えるのは良いんだけど、バグ(欠陥の方)だろうって感じの敵がいる。

特にレタリウス(蜘蛛)が酷い。遥か彼方から糸を飛ばしてきて、その糸に捕まると引っ張られてしまうんだけど、この糸が厄介でビルとか貫通するし、捕まったら敵を倒すまで引っ張られ続ける。

もちろんプレイヤーはビルを貫通なんて出来ないから引っ掛かってしまう。そしたらもう身動き取れないまま攻撃を喰らい続けて死亡となる。

蜘蛛だらけのステージがあって理不尽に死にまくるから、ムカついてしばらくプレイ中断したほどだよ……

あと赤蟻とドラゴンがやる噛み付き攻撃。空を飛んでいても噛み付いてきて、なかなか離さず結構ダメージをくらう。そして自爆しないはずの武器を使っているのに、なぜか噛み付き時は一発で自爆死亡してしまう事も……納得いかん。

まとめ

前作までは普通に楽しめたのに、今作は兵科による制限や理不尽な敵のせいでイライラする事の方が多かったよ。クリアはしたけどね。

ストーリーやゲーム性なんかはいつも通りなので、特に書くことはないかな。

そういえば怪獣やムカデ出るの期待してたのに出なかった。

PSプラス フリープレイ

このゲームはフリープレイで貰ったものです。なので批評も抑え気味w フルプライスで買わなくて良かった。

ちなみに先月クリアしたリトルビッグプラネットとこの地球防衛軍4で、PSプラス1年分の料金以上になりました。

まあ一応、元は取れたということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.