dマガジン契約してiPad Airで読んでみたよ

d-magazine20日からはじまったドコモのdマガジンを契約しました。

My docomoからdocomo IDでログインし、dマガジンの申し込みをすれば使えるようになります。アプリはApp Storeにあります。俺はドコモのスマホを持っているので、料金は月々の携帯代と合算で請求かな。

うちのスマホ未対応だった

自分のスマホSH-10Dはdマガジンに対応していませんでした。これより古いSH-09Dは対応しているのに何故……まあそのうち機種変するけどさ。なのでiPad Air(Wi-Fiモデル)で読んでます。

機能は今後に期待

評判通り、雑誌を選択するカタログページが使いづらい上に、動きが気持ち悪いね(汗)

雑誌を選ぶとダウンロードでちょっと待たされますが、開いた後はスワイプ操作でサクサクページがめくれます。あーでもたまにもたつくかな。数十分使っていて、1回ハングアップした。まだ不安定か。

他のアプリと同様に、iPadを縦にすれば1ページ、横にすれば見開き2ページになります。9.7インチRetinaだと見開きでも文字が読めるね。見開きでめくっていって、詳しく見たい箇所は拡大して読むって感じかな。

雑誌多いなー

約80冊も読めるって凄いね。ただ雑誌によって読めるページ数が違うみたい。

昔買っていた週刊ファミ通(450円)や週刊アスキー(400円)は、ほぼ全てのページが読めます。dマガジンが400円(税別)だから、これらだけでも元が取れます。ただこの手のカタログ的な情報は、今はネットでも手に入っちゃうんだよね……

日経マネーの特集「億万長者さん17人に直撃」は読みふけっちゃったよ。みんなアベノミクスで儲かったんだなぁ。

他にも何誌か読んでみたけど、雑誌が多すぎて迷う。カタログページが使いづらいせいでもあるけどね。あと雑誌更新のタイミングっていつなんだろう。週アスは即日更新だけど、マネーはまだ古いし。

まとめ

1冊でも定期購読してる人にとっては得ですね。俺はそういうの無いから、気になった記事を読んでいく感じになるかな。ただ何度も書いてる通り使いづらいから、そのうち読まなくなっちゃう可能性も……

まあ月単位の契約だし、しばらくは契約してみます。スマホ機種変すれば、使える場面が増えるしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。