Google Driveを使ってみる

Google Driveのサービスが始まったので使ってみました。

https://drive.google.com/

昨日申し込んで、今朝になったら「もう使えるよ」ってメールが来ました。

オンラインストレージサービスはやはりフォルダ同期で使ってこそ、という事でWindows用クライアントをインストール。最初ダウンロードがなかなか始まらなかったけど、アクセス殺到してるのかな。

実は以前、知り合いに頼まれてDropboxを設定した事があるんだけど、Google Driveはこれとだいたい同じだね。まぁGoogleだから同社の色んなサービスと連携取ったり出来るんだろうけど。

試しに100Mバイトくらいのファイル群を上げてみたんだけど、他のPCで全部同期取れるまで数十分かかりました。思ったより重たいね。

さて、どうやって使っていこうかね。Google Driveの利用規約が厳しいの以前に、個人情報は上げたくないし、せいぜい作業途中のデータとかくらいか。しかしうちはNASでデータ共有してるからなぁ。

とりあえずNAS上から直接実行できないツールや、外部で作業するためのデータなんかを入れたりして試してみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。