トトリのアトリエクリア(ネタバレ)

totoriトトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~をクリアしました。1回目がプレイ時間40時間でバッドエンド、2回目は30時間でノーマルエンドでした。結構時間かかるね。

前作に比べてグラフィック良くなってたね。あと1つ1つのフィールドは狭くなったけど、その分世界が滅茶苦茶広くなってた。

主人公のトトリはちょっと抜けてて可愛いけど、他のキャラとの掛け合い見てると苦労人だね。ロロナは前作に比べて暴走しがちなキャラになってたけど、爆弾での広範囲攻撃は実に助かった。ツェツィは普段大人しいけど、結構頻繁にキレるのが良いw ミミは最初面倒なキャラかなぁと思ってたけど、アトリエに来て隅っこで本読んでるのが可愛かった。

前作に比べて依頼の達成が難しくなってたので、お金が全然貯まらなくて、そのせいでかなり苦労したよ。まあ前作が簡単すぎたってのはあるけど。そんな訳でちむちゃん増やして、とにかくアイテム量産で効率化ってのをひたすら考えながらプレイした感じ。

初回プレイはゲーム内の期限がよくわからず、船を造らずに他のことしてたら免許更新でバッドエンドになったよ。2回目はちゃんと船を造って最果ての村まで行ったけど、悪魔の塔のボスにコテンパンにされたので、武器防具を全員分作ったりして準備万端、いざボスに挑もうと船に乗っていたら免許更新が来てノーマルエンドで終わってしまった…

まさかキャラ別エンドにすら辿り着けないとは。攻略サイト見たら結構逃してるイベントあったな。あとレベルが足りてなかったようだ。

ゲーム自体は楽しくプレイしてたけど、もう70時間以上も続けてたんで、ちょっと他のゲームをやることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。