ゲーム開発35:エフェクトの準備

久しぶりにゲームプログラミングです。

今回はエフェクトを導入すべくクラスを作成しました。エフェクト管理クラスCEffectManageエフェクトクラスCEffectです。とは言え、どちらも前に作ったキャラクタ系のクラスであるCCharaManageとCCharaから当たり判定とかを削除した程度のものです。

ホントはキャラクタクラスにそのままエフェクトも乗せちゃおうかと思ったけど、何となく分けた。

CEffectを継承して着地エフェクトクラスCLandを作成。地面に着地した時に砂ぼこりが出るような処理を入れてみたら、一応ちゃんと動きました。キャラクタクラスがCLandを呼び出して、表示が終わったらdeleteしてます。まぁとりあえずこれで大丈夫かな。

エフェクトは他に攻撃&ダメージは入れるとして、あと何が必要だろう。ちょっと他のゲームを見て研究してみるか。

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