VirtualBoxでAndroidを動かしてみる

VirtualBoxでAndroidを動かしてみるノートPCにVirtualBoxを入れたので、今更ながらGoogle Androidを動かしてみた。

ここから2ファイルダウンロードして
COPY /B liveandroidv0.3.iso.001 +liveandroidv0.3.iso.002 liveandroidv0.3.iso
で結合。LiveCD版なので、後はそのままVirtualBoxに突っ込んだら動きました。

言語を日本語に変えてテキトーにいじってみる。操作系が携帯電話を想定したものなので、最初戸惑ったけど、軽快に動作するね。ただ日本語の入力自体は出来ないみたい。

あとアットマークが表示できなくて困ったり。これは単にキーボードの設定をしてないだけで、Shift+2キーで表示できた。

ブラウザは普通にYahoo!Japanとか見れるね。ただFlashが入ってないのと、GMailはじめ幾つかのサイトはモバイル仕様だった。Javacriptが完全じゃないのかな。

メーラーもアカウント設定したら普通に受信して読めたよ。ただメール内画像や添付ファイルが開けなかった。

レースゲームが入ってたんだけど、画面が結構グリングリン回転するね。あとスーパーマリオのエミュが入ってたんだけど、いいのかこれ(汗) アプリ名が中国語っぽかったけど。

ともかく、これなら色んなアプリが作れそうですね。Javaだから当たり前といえば当たり前か。

余裕が出来たらAndroidで何か組んでみようかな。まぁ実機が無いと虚しい気もするけどねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。