メタルギアソリッド4クリア(ネタバレ)

mgs4メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットをクリアしました。

プレイステーション3を買って初めてクリアしたゲームです。とにかく画面が綺麗だ。ハイビジョンという画面の広さに加えて緻密なグラフィック。ゲーム機もここまで来たんだなぁと、実感しました。

以下ネタバレ
---

ソリッドシリーズの完結編との事で、1~3までやってた俺としてはやるしかないでしょう。今回は戦場が舞台なので、初っ端から死にまくったよw

ただネット上でも言われてたけど、ちょっとゲーム部分が少なかったかな。幾つかの戦場を転戦してくんだけど、それぞれあんまり長居した気がしない。逆に、章の始めのミッションブリーフィングは、毎回10分以上あって長かったな。今まで通り、ゲーム本編中に語らせても良かったのでは。

ボスキャラのうち、ビューティ&ビースト部隊が4人いたけど、みんな心を閉ざしてたし同じ倒され方だったから、エロい以外あんまり印象に残らなかったね。倒した後にドレビンが生い立ちを説明しただけだし。倒すの自体は苦労したけど。

しかし紛争地域に潜入というのは面白かった。双方ドンパチやってる所に入っていって、どちらにも見つからないように進む緊張感とか。いつの間にかゲリラに「おっあんたか」みたいに味方として扱ってもらえるようになったりするしw

戦場での無人二足歩行兵器 月光の存在感が凄すぎる。戦場で会ったら逃げるしかないし。逃げても2本足で器用に追いかけてくるところがさらに怖い。特にシャドーモセスの地下で、月光が監視活動してた時の恐怖感は異常。

シリーズ完結なので、これまでの主要な人物総登場です。まさか愛国者達が3作目の主人公側の人達だったとは…賢者の遺産を手に入れて、それを元手に恐るべき子供達計画メタルギアSOPシステムを作り上げたけど、AIの暴走により戦争経済なる管理世界に発展するとは、果てしない話だね。

そういえばゼロが黒幕だったので、似た役どころのキャンベルがラスボスになるんじゃないかと注意してたんだけど、そんな事なかったぜ。

とにかく楽しかったです。遊び要素が色々あるみたいなんで、2週目は楽しむ感じでプレイしてみよう。

メタルギアソリッド4クリア(ネタバレ)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください