アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝クリア(ネタバレ)

uncharted4アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝クリアしました。

クリア時間は18時間ほど。そのうち動かずに立っていた時間が3時間もあったw ステータス画面に記録されてたよ。

グラフィックが綺麗!

PS4では既にメタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズアンチャーテッドコレクションの2本をクリア済みです。それでグラフィックはこんなものかな、なんて思っていたのですが……

アンチャーテッド4はグラフィックが綺麗すぎてびっくりした! 考えてみればグラウンド・ゼロズは縦マルチでかつ体験版みたいなもの、コレクションはPS3のリマスターだから、本作が初めてPS4に触れたようなもの。PS3時代から綺麗だったアンチャはPS4ではこんなにも進化したんだね。素晴らしい。

チャプター11のカーチェイスシーンは街中を車で走り回るんだけど、街が綺麗なだけではなく街にある小物の1つ1つに当たり判定があって、ぶつかると壊れたり車に引っかかったりと、クラクラするくらいのとんでもない作り込みでした。ほんと凄すぎる。

ストーリー

エレナと結婚してトレジャーハンターを引退したネイト。しかし15年ぶりに再会した兄サムの命を救うため、子供の頃からの夢だった海賊王の財宝探しに行くことに。そして優秀な冒険家だった母親もかつて同じものを調べていた。そんな感じで家族がテーマの1つになっています。

しかしネイトはドレイクの子孫ではなかったんだね。うっかり指名手配されたから名前を変えただけという……

サムは13年間も檻に入れられ忘れ去られていたのに、よくネイトと普通に冒険したなあと関心した。絶対途中で裏切るんじゃないかと。弟は幾つもの大きな成果を出しているのに、自分には何もない。そのせいか、海賊王の秘宝には執着していて、見つけないと麻薬王に殺されるなんて嘘まで吐いていたけど、一緒に冒険したかったという本心もあり、本当に恨んで無かったんだなあ。

ラスボスのレイフは大金持ちのトレジャーハンター。でも才能ないから海賊王の秘宝の手がかりを探すのに15年もかかってる。それでサムを刑務所から金で釈放させて手伝わせていたんだけど逃げられちゃう。金より名誉が欲しい人だったけど、結局金しかない人間だったので、仲間に裏切られネイト達との和解も拒んで、何事も成すことなく死亡。冴えんね。

17~18世紀頃の海賊の黄金時代にはたくさんの海賊船長がいたけど、実は有名どころはみんな裏でつながっていて、リバタリアという海賊だけの楽園を作っていた。そこに当時の海賊たちの財宝が全て集められていたという壮大なお話。最初にネイト達が着いた所が村みたいな所でその程度かと思っていたら、奥に行くと街があり、宝物庫があり、城のような豪邸もありの国家レベルの巨大都市でした。

この巨大都市を作り上げるのにどれだけの年月とお金がかかったやら。なのにリバタリアの建国者たちは集めた財宝を持ってトンズラしようとして内乱発生。さらに建国者同士も争いだして最終的に誰も生き残らなかったというね……しかし景色は綺麗でよかったな。

冒険後ネイトは浜辺に一軒家を建ててエレナと娘キャシーとの3人ぐらし。海に近すぎて、高波来たら速攻駄目になりそうなのが気になった(汗)

サムはサリーと組んで冒険続けてるんだね。てゆうか、サリーは初登場から年寄りだったのに、元気だねえ。

システム

操作方法が前作までと変わってて何度も操作ミスした。まあやること増えたから仕方ないけど。

今回はステルスアクションが増えてるね。草むらに隠れて敵を倒したり、敵に一瞬気づかれても隠れたらやり過ごせたり。敵AIの性能上がって色んなパターンで移動してるから、逆に潜んで倒しやすい。ひたすら草むらに隠れて敵を待つのが楽しかった。

ロープアクションは移動の幅が広がって良かったけど、決まったところでしか使えないのが勿体無かったな。子供の頃にもロープ使ってたのに、なぜ前作までは使っていなかったのか、なんてツッコミを入れてみたりw

NPCが着いてこないバグが2回ほど。そのせいでイベントが発生せずやり直しました。

まとめ

これまでアトランティスやエルドラドという超有名な所を冒険したのに、今回は海賊王の宝探し。ちょっと地味かなあと思ったけど、実際にプレイすると世界を股にかけた大冒険。しかもどのマップも広大で物凄い作り込み。ロープアクションも加わった多彩なアクションで楽しかったです。

ネイトの冒険がこれで終わりだというのが残念です。でももしかしたらキャシーが引き継いでくれたり?

クリア後のおまけが色々あるから、それで再プレイしてみよう。あとストーリーDLCまだ出てないみたいだけど、これも楽しみです。

アンチャーテッド古代神の秘宝の感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。