RiMEクリア(ネタバレ)

RiMEクリアしました。クリア時間は6時間です。

PSストアのセールで60%オフで買いました。

システム

ICOやワンダと巨像系の操作感ですね。雰囲気もそんな感じ。

ステージは全部で5つ。
1、島
2、砂漠(巨大鳥)
3、森の遺跡(ロボ)
4、雨
5、親父

しょっぱな何をすればいいか全然わからなくて迷ったり。行けそうで行けないところをしばらく攻めてたけど、全然関係ない場所だったw

巨大鳥が怖かった。日向に出た途端襲われるし、遺跡の中に首突っ込んでくるし。まあシステム上そんなアクションを要求する所でもないから、難しいわけではなかったけど。

二足歩行ロボとの協力プレイが楽しかった。ただ中盤くらいでロボを誘導してギミックを動かすのかと、何度もダッシュしたり試行錯誤してたけど、実際は台車で動かす仕組みだったw まんまと騙されたわ。

終盤の雨のステージが、だだっ広くてどこに行けばいいのかこれまた迷ったり。

ちょっと長いかなと思ったけど、謎解きは全般的に楽しかったです。

ストーリー

主人公の少年は嵐で船から投げ出されてしまい、無人島に到着する。そこで遺跡の謎を解きながら脱出を試みる、てな感じです。

先に書いたとおり、ICOなどっぽい雰囲気が良いね。風景もシンプルなグラフィックだけど綺麗でした。

二足歩行ロボはワクワクするね。ラピュタのロボット兵を思い出す。しかしせっかく仲良くなったのに扉を開ける鍵となって機能停止してしまう。あの扉、開けるのにロボ1体消費するとか効率悪すぎだろう。たくさんいたロボが1体も残ってないし。

行き先案内してくれる狐がキャンキャン鳴いてて可愛かった。ただ狐も力を使い果たして消滅しちゃったけど。

最後、主人公が他の影達と一緒に飛び降り自殺するのには焦った。実はこれ、主人公が船から投げ出されて以降の話は全て、親父の妄想だったという……

まとめ

このゲームの内容全部、息子を亡くした親父の妄想だったのかよ!

クリア時のトロフィーが「執着心を捨てる」ってなってるから、親父が遺品の布切れを捨てて妄想から抜け出したってことなんだろうな。

後味悪くてモヤモヤする……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください