ロロナのアトリエクリア(ネタバレ)

roronaロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~をクリアしました。プレイ時間33時間ほど。

アトリエシリーズ初プレイです。3ヶ月単位でクエストが区切られているけど、やることが多くて常に時間に追われてたよ。

実は調合についてあんまり理解してなくて、後半になってようやく特性の重要性に気付いたり。お陰で爆弾で破壊して進む所とかずっとスルーしてて、アイテムの入手がだいぶ後になってしまいました。武器の調合も同様で、どうしても敵に勝てなくなってしまい、それで試行錯誤したという。

だからもう最後の王国依頼は何作ればいいのかわからず、ひたすらパイを焼いて過ごしたよ。最終的に生きてるパイを納品してクリア出来ました。ちなみにクーちゃんエンドでした。てゆうかマルチエンディングだったのか。

そういえば後で知ったんだけど、アトリエシリーズは女性向けって紹介されてたりするんだね。思い返してみると確かに衣装が妙にフリフリだったり、街の女性の会話が生々しかったり、ファザコンの男がいたり… しかしどちらかというと百合っぽいイベントの方が多かった気がするなぁ。

ともかく主人公のロロナが可愛かったです。ちょっと天然だけど、頑張って仕事をこなしてくのが良いね。世話焼きのクーちゃんや、酔って絡んでくるティファナさん、おっとり幽霊のパメラ等、色んな人達との掛け合いが面白くてニヤつきっぱなしでした。ただマルチエンディングなんで、見逃したイベントが大量にありそうだな。

アトリエシリーズは次作品のトトリ、最新作のメルルが待ってるけど、とりあえず次は別のゲームやろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。