ゲーム開発12:キャラクタクラスの設計

キャラクタクラスキャラクタクラスCCharaを作るため、あれこれ試行錯誤してました。

キャラクタを構成するのは初期化・移動・描画・解放の処理と、スプライトや位置情報等のデータです。

ゲーム内にはキャラクタがたくさん出てくるので、このキャラクタクラスは生成・解放を頻繁に繰り返し、そのため無駄が出てきます。なので再利用できるデータは再利用して無駄を省きたい。その辺でデータの持ち方を色々と考えてましたよ。

画像の表はとりあえず現時点でのクラス案です。定型部分をパーツクラスCCharaPartsとして分けてみました。

これで大丈夫かな? とりあえず次回から実装に移ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.