役員会議なディナー

今日はウチの役員全員と、某上場企業の経営戦略室室長の方でディナーしました。

その中で「本当にIPOを目指すのか」という話になり、色々と議論したのですが、上場を目指して頑張るのは良いけど、それはあくまで手段としてで、別に上場はしなくてもいいんじゃない。という感じの結論でした。

mixiみたいに、上場に気を取られて本業がおろそかになるとか、本末転倒になっても仕方ないし、上場したらしたで株主の顔色を伺いながらの経営ってのも大変だし。

社長一人だけはずっと「上場は経営者の夢だから」とこだわってたけどね。でも今は新興市場じゃ、上場後すぐに暴落してそれっきり、というパターンばかりだし、昔と違ってそれほど魅力的ではないな。

とは言え、みんなでこういう事をあれこれ考えるのは楽しいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.