サーバ移転&SSL化しました

先月さくらのVPSを借りましたが、ようやく全サイト移転完了しました。

メールの設定がうまくいかず、しばらく悩んでましたが、設定ミスを見つけて何とか動かせました。バージョンの違いから微妙に設定が変わってるのが厄介だね。

そしてようやくSSL化です。以前から1サイトだけLet’s EncryptでSSLにしてたんだけど、今回すべてのサイトに適用しました。これも時代の流れだしね。

.htaccessでリダイレクトかけてあるので、こちらへのリンクはそのままでも大丈夫です。

あとWordPressのマルチサイト機能を解除。管理ページからデータをエクスポートして新サーバに載せ替えて、URLを書き換えて、メディア(画像)がなぜか管理ページから見えないからMySQLでwp_postテーブルとwp_postmetaテーブルをインポートして、とか結構手間がかかりました

WordPressのマルチサイト機能は重かったり使えないプラグインがあったりと、ちょっと不便だったしね。

他にもリンクの修正、未だに残っていたShift_JISのスクリプトをUTF-8に直したりと、色々行いました。今回のサーバ移転はいつも以上に大変だった。

新サーバはSSDなので、サイトの表示が早くなりました。良い感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。