Unityでババ抜きアプリ開発中

ババ抜きアプリ開発中です。

オンライン対戦機能を付けようかと思ってるけど、対戦できるほどアプリダウンロードする人がいるとも思えないし、開発の手間を考えると無駄になるかなあ。

でも対戦やめたら、わざわざババ抜き作る意味も…うーん。

ちなみにトランプ画像はいらすとや様に使用許可貰ってます。

【Unityアセット】Vertex Studioのスロットでベッドルーム当たった!!

以前話題になっていたVertex StudioのAsset SlotMachine。たまに回してましたが、遂に当たりましたよ。

当たったのはBedroomというアセットです。

試しにUnityで表示させてみたけど、凄くリアルで驚いた。

ユニティちゃんだけ別光源にしたのでちょっと違和感あるけど、とりあえずこんな感じ。

1.30ドルなのにかなり作り込まれたモデルですね。

© UTJ/UCL

iPad実機でUnityアプリ動いた

先月MacBook Pro買って、慣れないmacOSやXcodeをいじりつつ、ようやく実機でアプリが動かせました。まあユニティちゃんのサンプルアプリだけどね。

UnityでビルドしたのをXcodeでもう1回ビルドするんだね。あとDeveloperサイトで色々登録しなきゃならないし、Androidに比べて結構面倒だ。

ipaファイルの出力がよくわからず(エラー出る)、仕方ないのでUSB Type-CとLightningのケーブルわざわざ買ってきて繋いだよ。

App Storeに登録するためにはまだまだやることが多そうだな。

© UTJ/UCL

【Unity】Cross Platform Native Plugins – Ultra Pack使ってみる

モバイル用の色んな機能が使えるCross Platform Native Plugins – Ultra Packというアセットを使ってみた。

今回はWebViewだけ。

機能一覧

• アドレスブック
• レシートバリデーション付きの課金 (アップルストア、Google Playストア)
• メディアライブラリー(イメージ、ビデオ、Youtube)
• ネットワーク接続
• 通知システム(ローカルおよびプッシュ)
• シェアリング(FB、Twitter、メール、メッセージング、WhatsApp)
• Twitter SDK
• UIダイアログ(アラート、プロンプト)
• Rate My App(私のアプリを評価してください)
• WebView

WebView

最初何をすればいいのかサッパリわからなくて、結構時間かかりました。WebViewって実機じゃないと動かないから、いちいちビルドして試したんだよね。USBでWindowsPCとスマホを繋げばリアルタイムでいけるっぽいけど。

まずは以下のPrefabをHierarchyにドラッグ。

Assets/Standard Assets/VoxelBusters/NativePlugins/Prefab/WebView.prefab

そして以下のようなコードを書く。webViewには上でドラッグしてきたPrefabを指定。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using VoxelBusters.NativePlugins;

public class Sample : MonoBehaviour {
    public WebView webView;

    private void Start () {
        // フルスクリーン表示
        webView.SetFullScreenFrame();

        // Webサイト読み込み
        webView.LoadRequest("http://www.google.com");
    }
}

これだけで表示できました。簡単。

使いそうなプロパティはこの辺かな。

// 表示サイズ指定
webView.Frame = new Rect(0, 0, 600, 600);

// 読み込み終わったら即表示
webView.AutoShowOnLoadFinish = true;

// 閉じるボタン追加
webView.ControlType = eWebviewControlType.CLOSE_BUTTON;

使わない機能を除去する

Unityエディタからチェックボックスで選べます。

Window > VoxelBusters > NativePlugins > Open NPSettings > Application Settings

全機能入れるとビルドサイズが2.5MBくらい大きくなるけど、ここで使うのだけ選択しておけばサイズを減らせます。

まとめ

サンプルコードあるし、リファレンスサイトもあるから何とかなるね。

しかしなんでUnity本体にはWebView付いてないんだろ。

Unityで15パズル開発中

Android用にまたカジュアルゲーム作ってます。

いつかやりたかった浮世絵を使ったゲーム。

1週間くらいで基本システムは完成。あとは肉付けしてくだけだ。

前回のゲームは1週間で基本システム組んだ後、完成まで1年かかったんだよな……まあさすがに今回はそんなことないはず。多分。

「シンプルタウン – 漫画の資産」ためしてみる

Unityアセットストアで5ドルくらいで売ってるシンプルタウン – 漫画の資産を触ってみた。しかし漫画の資産って面白いな。元の英語では「Cartoon Assets」みたい。

デモにはコントローラもコリジョンもないので、とりあえず地面にはPlaneを配置。そしてStandard Assetsの「First Person Controller」を使う。これで自由に歩けるようになった。

タイトルの通りシンプルな街で良い感じ。ただモバイルで使うにはかなり最適化が必要そう。

ともかく、建物とかにもコリジョン付けて、あとはキャラクタを配置すれば何かゲーム作れそうだ。

Unityで今回はScrollView使わない

スマホゲームのステージセレクト部分でScrollViewを使おうとちまちまいじってました。

でもよく考えたら、こんな少ないステージ数でスクロールなんて使いづらいだけじゃんと思い、今回使うの止めました。

ScrollView触るの初めてで、スクロールバーがうまく動かなくて苦労したりとか、いろいろあったのでここで供養。

【Unity】サファイアートちゃん可愛い!

sapphiartSapphiart-chan!はUnityやアンリアルエンジンで無料で使用可能な3Dモデルとのことです。

商用利用可ですが、株式会社SAPPHIARTの社名まんまの名前なので、ちょっと使いづらいかな?

でも無料で高クオリティなキャラクタモデルが増えるのは良いですね。

http://sapphiart-chan.com/
© SapphiArt inc /SCL