ユニティちゃん KAGURAかわいい

公式にて、和装ユニティちゃんモデルが公開されてたので再生してみました。

最初Unity2020.1に載せたらカメラがうまく動かなかったので、Unity2019.4に載せ直しました。そしたらちゃんと動いたよ。

シャアザクみたいなツノが生えてるw 袖が軽やかに動いて良いね。URPだから背景すごく綺麗だ。

たまにこうやってデータ提供してくれるの良いよね。

© UTJ/UCL

VRChatにアバター登録テスト

VRChatでランクが「New User」になったので、アバター登録を試してみた。

お借りしたのは「5000ポリNecoMaid」です。

最初はVRoid Studioで作ろうかと思ったけど、Unityに持っていく際に色々ややこしそうだったので、こちらを使用。設定済みなので簡単だった。

可愛いねー

RPGツクールMVでツクールシリーズ素材集 和を使ってみる

RPGツクールMVツクールシリーズ素材集 和を乗っけてみた。

「素材集 和」はVX用なので32×32ピクセルです。それをネットで調べた通り48×48に拡大したらそのまま使えました。

少しドットが荒いけど、これでも良い気がするな。MV用の和素材を買おうか迷ってたけど、ひとまずこのまま使ってみるかな。

ところでツクールは権利表記必須ってなってるけど、具体的に何を書けばいいのかググったけどよくわからん。
これ?

©KADOKAWA CORPORATION.

ツクール新参なのでわからないことだらけだ。

【Unity】ミライ小町の公式3Dモデルが無料配布されてるぞ

公式素材、モデルデータのご利用についてページからミライ小町のモデルデータがダウンロードできます。

Unityのプロジェクトファイルごとあるので、そのまま開けました。実行すると歌って踊ります。クォリティ高いモデルですね。ただ、やはり商用利用不可でした…

©BANDAI NAMCO Studios Inc.

Unityでババ抜きアプリ開発中

ババ抜きアプリ開発中です。

オンライン対戦機能を付けようかと思ってるけど、対戦できるほどアプリダウンロードする人がいるとも思えないし、開発の手間を考えると無駄になるかなあ。

でも対戦やめたら、わざわざババ抜き作る意味も…うーん。

ちなみにトランプ画像はいらすとや様に使用許可貰ってます。

【Unityアセット】Vertex Studioのスロットでベッドルーム当たった!!

以前話題になっていたVertex StudioのAsset SlotMachine。たまに回してましたが、遂に当たりましたよ。

当たったのはBedroomというアセットです。

試しにUnityで表示させてみたけど、凄くリアルで驚いた。

ユニティちゃんだけ別光源にしたのでちょっと違和感あるけど、とりあえずこんな感じ。

1.30ドルなのにかなり作り込まれたモデルですね。

© UTJ/UCL

iPad実機でUnityアプリ動いた

先月MacBook Pro買って、慣れないmacOSやXcodeをいじりつつ、ようやく実機でアプリが動かせました。まあユニティちゃんのサンプルアプリだけどね。

UnityでビルドしたのをXcodeでもう1回ビルドするんだね。あとDeveloperサイトで色々登録しなきゃならないし、Androidに比べて結構面倒だ。

ipaファイルの出力がよくわからず(エラー出る)、仕方ないのでUSB Type-CとLightningのケーブルわざわざ買ってきて繋いだよ。

App Storeに登録するためにはまだまだやることが多そうだな。

© UTJ/UCL