Halo 3クリア(ネタバレ)

Halo 3クリアしました。クリア時間は難易度ビギナーで6時間です。

PC Game Pass(3ヶ月100円)にてプレイしました。

システム

グラフィックがしょぼくなった。前作まではリメイクで、今作はリメイクじゃないので仕方ないんだけどね。15年前のだし。

運転するジープがなかなか転ばなくなってて良い。あと戦車の火力が圧倒的で操作して楽しかった。

使いまわしマップがほぼなくなり、過去作みたいにどこに行けば良いのかわからない、ということはなくなった。たまにナビも出るしね。

前作と同じく今作もプレイ中は字幕が出ない。そのせいでノイズみたいなコルタナが何言ってるのか全然わからなかった。

プレイ中に画面に指示が出るんだけど、いつも間違ったのが表示される。もしかしてこれ15年間間違ったままなの…?

終盤、一撃で死ぬ攻撃をたまに食らう。理不尽。

ストーリー

前作からの続き。地球上を転戦していき、ついにアービターによって真実の預言者が倒され、「大いなる旅立ち」が阻止されました。結局大いなる旅立ちって勘違いだったのか、単に滅亡したかっただけなのか。

コヴナントの本拠地ハイチャリティにてコルタナ救出。そういえば前作で別れたんだっけ。AIなのにヒロインだねえ。ハイチャリティはフラッドに占領されていたのでついでに滅ぼす。

1作目で破壊したはずのヘイローが自動で再建中だったので、コルタナの持っていた鍵を使ってフラッドのみを絶滅させようとする。それが出来るんなら最初からやれw

ヘイローのコントロールルームの建物登っていくのは、1作目と同じマップで懐かしかった。

ヘイロー起動に協力的だった「343ギルティスパーク」(モニター)ですが、ヘイロー未完成のまま起動しようとしたら、壊れてしまうと怒り出す。あと数日で完成だったみたいだけど、まあ仕方ないのでモニターを倒して起動。フラッドを銀河から絶滅させました。

壊れるヘイローから宇宙船で脱出できたと思ったのに、アービターだけ助かり、マスター・チーフとコルタナは乗りそこねて宇宙で残骸の中をさまよう。地球ではチーフは死亡扱いとなり、実際は味方に見つけてもらうまでコールドスリープに入りました。

そういえば1作目の最初もコールドスリープから起きるところだっけ。元通りだw

まとめ

前作と比べ本編短いし、ストーリーもなんか薄っぺらかったな。完結作なのに。

続編というか前日譚はそのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。