月別アーカイブ: 2016年12月

PS4のシェア機能でプレイ動画をYouTubeにアップしてみた(GRAVITY DAZE 2体験版)

ふと、PS4から動画が投稿できるってのを思い出して、試しにアップしてみました。GRAVITY DAZE 2の体験版です。少し前に前作をクリアしたところだしね。

知らなかったんだけど、PS4って常に動画を保存し続けてるみたいだね。それでSHAREボタンを押せば直前の15分間の動画がビデオクリップに格納されるという。のんびりプレイするつもりだったので、30分間保存できるように設定変更して、YouTubeでも15分以上アップできるように変更しました。

そして保存した動画を「SHARE factory」というアプリで加工。まあ今回はムービー前後の余分な箇所をカットしただけだどね。

YouTubeにアップしようとしたらアカウントの確認画面が表示されて、ログインしても先に進めなくなってしまった。試行錯誤したところ、一旦PS4からログアウトして再ログインしたらちゃんと投稿画面に進めました。

PS4上では動画サイズは28分で1.3GBあり、結構大きいなと思ってたんだけど、YouTubeに持ってきたら0.6GBに変換されてました。画質もちょっと落ちてるな…まあいいけど。YouTubeにアップできる上限が128GBとの事なので、このフォーマットなら100時間くらい上げられるね。

結構お手軽にプレイ動画が上げられることがわかったので、なんか気が向いたらアップするかも。

GRAVITY DAZEクリア(ネタバレ)

gravitydazePS4版GRAVITY DAZEクリアしました。

クリア時間は13時間ほど。

Vitaで買ってあったんだけど、積んでる間にPS4版がフリープレイ来てしまったので、そっちでプレイしました。てかVita版は操作難しすぎ。

システム

空に落ちる感覚が良いです。よく障害物にぶつかったり、方向がわからなくなったりしたけど、まあそれはそれで。ただ街が結構作り込まれてるのに、上空を通過してばかりだったのはちょっと勿体無かったかなと。

戦闘はイライラ多し。重力キックがメインの攻撃方法だけど、外しまくる。仕方ないので必殺技ゲージが溜まるのを待ったりしててクリアに時間かかった。

ボスを倒す時のフェイタルムーブも何度も失敗してやり直し。こういうのは難易度が高いというのだろうか。

サイドミッションの軍隊編(後)「勇気の幻想」が難しすぎて断念した。せめて給水タンクの位置くらい表示してくれ……

ストーリー

最初に出てきた親子が、命を助けたのにボロ屋が壊れただけで罵倒してくるのにムカついて、しばらくプレイ中断してた。その後もこの親子は働いて弁償しろと言ってきたりと、ほんとムカつく。まあラストはアイスクリーム屋になって多少落ち着いたみたいだけど。

主人公キトゥンはクールなイメージだったけど、全然そんなことなかったね。記憶喪失なのにあんまり気にしてないし、心の中でのツッコミが多かったり、頼まれたら断れなかったり、人からの評価を気にしてたりと、人間味あふれる感じで良かったです。

同じ能力を持ったクロウがたびたびキトゥンを攻撃してきて、どんな因縁があるんだろうと思ってたら、「市長候補に言われたから」というだけ。しかも騙されてたし……まあ下層にいる仲間たちを助けるのに必死だったということで。

創造主ゲイドと想像主シアネア。神様2人が普通にその辺にいるとかちょっと面白かった。

クリアしてもキトゥンの正体や記憶喪失の理由が不明なままだし、なんでこんな重力まみれなのかとか、中央のぶっとい幹は何なのかとか、わからないことだらけだね。続編で明らかになるのかな。

まとめ

名作と呼ばれることの多い本作だけど、イライラすることが多かったな。まあ世界観や、空を飛んだり壁を歩いたりは楽しかったけどね。

AKIBA’S TRIP2クリア(ネタバレ)

akibastrip2PS4版アキバズトリップ2クリアしました。PSプラスのフリープレイで貰ったものです。

クリア時間は10時間ほど。2回目は装備等引き継げたので3時間ほどでクリア。

敵が日光に弱い吸血鬼(魔骸者)だから服を脱がして倒す、というおバカゲーです。

システム

頭装備、上服、下服の3ヶ所それぞれ攻撃しないといけない、というのは面白い。混戦になるとどこを攻撃すればいいか考えたり。あと装備する物によって攻撃アニメーションが変わるのも良い。

ただ全体的に操作性が悪い。バトルでは最初の攻撃が外れるとそのまま明後日の方向に攻撃し続けてしまう。武器合成あたりのメッセージ送りも直感的でないので毎回間違う。イベントやバトル終了後の間もテンポ悪いし。

あとマップが狭い。元がVITAだから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと歩いただけでマップ移動が発生する。そのせいで、舞台が勝手知ったる秋葉原なのに迷う。バトルでも狭くて戦いづらいし、マップの端に行くとカメラ固定になるためさらにやりづらかった。

ストーリー

とりあえず2人クリアしました。トーコです。ただ共通ルートではパートナー固定になってるシーンが多いし、個別ルートに行っても展開がほぼ同じなため、あんまり周回プレイする気が起きないね。

敵はみんな煙になって消えていくので、たかがオタグッズのために死んじゃって可哀想だな、と思ってたんだけどエンディングで死者いないと聞いて拍子抜け。日光に当たったら普通の人間に戻るだけかよ。ラスボスの宗牙夜咬なのに死んでないっぽいし、日光で死ぬのは眷属の主人公だけか。変な設定。

ただクリア後は主人公の姿をモブキャラとかに変えれて、しかもちゃんとバトルでの音声も変わるのでそこは良かった。2周目はメイドさんの格好でプレイしたよ。

まとめ

VITAからの移植だからこんなものかな。たくさんのお店が実名で出ているのは凄いなあと思いました。

そういえばジャケットに描かれてるメイドは誰なんだ……

バトルフィールド ハードライン クリア(ネタバレ)

bfhバトルフィールド ハードラインクリアしました。

PSNのセールで432円だった時に買ったものです。

ストーリー

主人公ニックは凶暴だけど正義を重んじる刑事。しかし悪徳警官の捜査をしていたら、実はパートナーも上司もグルで逆に自分が捕まって刑務所に入れられてしまう。

3年後、移送中に脱獄。警察民営化で権力を持った元上司ドーズに仕返しするために、一度は裏切った元パートナーカイと犯罪者のタイソン、面白黒人のマーカスと組んで行動します。

金庫を開ける鍵を貰いに行ったら捕まってしまい、逃げようとしたら戦車やら戦闘ヘリやらで追いかけられるって無茶苦茶だなあw

最初に出た悪徳警官ストダードは因縁あったはずなのに、いきなり突っ込んできて速攻死亡。ちょっと拍子抜け。

ドーズは奥さん亡くなったせいか、やる気なくして最期はあっけなく撃ち殺されてしまう。そしてニックに莫大なお金を残す。その後ニックはどうするんだろうね。犯罪者として開き直るか、己の正義をどうにかして貫き通すか。

システム

戦争もののFPSとは違い、銃を向けて威嚇し逮捕拘束できるのは面白いね。あと薬莢投げておびき出したり。

ただやっぱり警察ものだから銃撃戦は地味だったな。PVだと警官隊と武装犯罪者達がものすごいバトルをやってたのに。あれはオンライン対戦の方だったのか。

あとプレイしたのがPS3版だったので結構グラフィックがしょぼかった。PS4に慣れちゃうとさすがにね……

まとめ

隠れんぼゲーとしてはなかなか楽しかったです。誰にも見つからずに全ステージクリア出来るのかな。

映画「君の名は。」観てきた。面白いね(ネタバレ)

kiminonaha夏からずっと気にはなっていたけど、BD出るの待てばいいかなと思ってました。しかしBD出るの来年の夏くらいという噂を見て、やっぱ映画館で観ることにしました。

高校生男女が入れ替わる、くらいの前情報だけで観たんだけど、まさか滅んだ街の住人を救うという壮大なお話だったとは!

は入れ替わるたびにおっぱい揉んでて笑う。まあお約束だね。3年も時差があったのに気づかなかったのもお約束。

瀧は三葉に会うために飛騨に行くけど、糸守町は3年前に彗星の墜落で滅んでいた。口噛み酒を飲んでまた入れ替われた瀧は、住民を救おうとテッシーらと作戦立案。そして入れ替わり戻った三葉たちは発電所を爆破! 町内放送を乗っ取って避難誘導! これは盛り上がるわ。

まあ町内放送での作戦自体は失敗したけど、三葉の父親への説得が効いて住人のほとんどを救えたんだね。

それから5年後、ちゃんと東京で再会できて良かったよ。すれ違ったまま終わりそうな雰囲気だったし。ものすごく後日談が気になる終わり方でした。

まとめ

観る前は、昔からよくある入れ替わり恋愛モノだろ、なんて思ってたけど、内容盛りだくさんで楽しかったです。巫女三葉可愛かったし。

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド