PlayStation Now for PC試してみた! 純正コントローラじゃなくても動くぞ?!

パソコンでもPS Nowがプレイできるようになったとのことで、早速ためしてみました。

公式サイトから専用アプリをダウンロードしてインストール。そして現在プレイ中のシャリーのアトリエを起動!

しかし…

ちゃんと立ち上がってゲーム画面も見えている。なのにコントローラが反応しない。PS3のコントローラをUSBで繋いでたんだけど、それじゃあとPS4のコントローラを接続。今度は動いた!

動いたんだけど…音楽が聞こえなくなってる。サウンド関係の設定を見てみたら、なんとPS4コントローラはWindowsからイヤホンだと認識されていた。実際にPS4コントローラにイヤホン指したら音楽鳴ってたよ。

ダメだこりゃ、てことで昨日は一旦諦めました。

解決!

そして今日。なんとなくプレイステーション用ではない、普通のWindows用ゲームパッドを接続してみたら…動いたよこれw

デュアルショックコントローラ必須じゃなかったのかよ。まあもしかしたら認証で使われてるのかもしれないけど。

ちなみに動作したゲームパッドはこれです↓

LOGICOOL ゲームパッド F310r

ボタンの数や配置がほぼ同じだし、もうこれでいいや。

使用感

そんな訳でようやくちゃんとプレイできました。

ストリーミングなのでプレイ感はPS4でやってた時と変わらず。エフェクトが激しい戦闘シーンも画面の乱れはありませんでした。ただこれは回線が遅くなる夜とかに試さないとわからないけどね。

ちなみにPS4だと夜は画面乱れまくり、遅延起きまくりだったので多分同じことになるんじゃないかな。

見ての通りプリントスクリーン使えるから、画面キャプチャもしやすい。確かPS4上のPS Nowだとキャプチャできなかったはずだし、便利になったね。

あと、わざわざPS4立ち上げてプレイするってのは意外と面倒だったので、PCで気軽にプレイ出来るのは良いと思います。まあ俺はあと3週間くらいでPS Nowの期限切れちゃうけどね。

もうちょっと月額安くなればずっと続けるのになあ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。