京都旅行1:下鴨神社みたらし祭に参加

kyoto01京都駅からバスで30分。世界遺産である下鴨神社(賀茂御祖神社)にやって来ました。

土用の丑の日前後に行われる、みたらし祭に参加するためです。このイベントは御手洗池に裸足で入り、ローソクの火を消さないように持っていく神事です。

kyoto02ジーパンの裾をまくり上げて池に入りました。思ったより冷たかったです。しかも膝くらいまで水深があったので、結局ズボン濡れましたw

少し風があって一度ローソクの炎が消えてしまったので、戻って点け直したよ。ロウがボタボタ落ちてて火傷しないかなあと気をつけながらローソクを立てました。

終わった後はお水を一杯いただきました。これで穢れが払われたね。

あとみたらし祭限定のお守りが売っていたので買いました。

kyoto03重要文化財の楼門。立派です。

実は来るとき西参道から入ったので、出るときにくぐりました。

kyoto04みたらし団子はこのみたらし祭が語源だそうです。

30人くらい並んでたけどせっかくなので買いました。実はみたらし団子ってあんまり好きじゃないんだけど、こちらの焼きたての団子は美味しかったです。

京都旅行に行ってきた2016夏まとめ

京都旅行1:下鴨神社みたらし祭に参加」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.