スターウォーズ/フォースの覚醒を見た(ネタバレ)

starwars7スター・ウォーズ/フォースの覚醒をAmazonビデオで見ました。

5月4日はスターウォーズの日だしね。

前知識全く無しで見始めたけど、過去のエピソードをなぞってるなあと思いました。帝国vsレジスタンスや、身内の暗黒面堕ち、ドロイドに情報託したり、デススターの大型版スターキラーのコア破壊に、親子対決など。

最初、裏切り者ストームトルーパーのフィン(FN-2187)が主人公なのかと思ってたけど、レイの方が主人公なんだね。女性が主人公でも黒人が主人公でも珍しいと思うけど。

ハン・ソロ懐かしい。老けたけど、あんまり変わってないなあ。相変わらず密輸業者やってるし。しかし息子(ベン)がダースベイダーに傾倒しだしたからルーク・スカイウォーカーに預けたら、ルークの弟子を皆殺しにして暗黒面に堕ちたとか悲惨すぎる。終盤でソロ自身も息子に殺されちゃうし。洋画って前作の主要キャラ躊躇なく殺すよね。

ルークは傷心の旅に出てるのに、その行き先の地図があのかよ!って吹いたけど、実はジェダイの遺跡を探しに行ってたんだね。ルークにはまだオビワンやヨーダが憑いてるんだろうか。

ポー生きててよかった。序盤で活躍したのにそれっきりだと寂しいしね。

BB-8可愛かった。ダルマみたいな形状だけど、なんか必死に走ってる感が良かった。

そういえばフィンもレイも普通にライトセーバー使えてて、なんか有り難みが薄いね。しかもいきなりレン(ベン)と対等にやり合えてるし。まあレンは前半は迷いが、後半はチューバッカに付けられた傷があったからでもあるけど。ともかくこの2人が新たなジェダイになっていくのか。

宇宙船同士のバトルは迫力あってよかった。後で見返そう。

まとめ

正直、スターウォーズでなくても成り立つストーリーではあったかな。ルークが戻ってくる次回以降に期待。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [Blu-ray]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。