RTMからTodoistに乗り換えた

Remember The Milk

Todoリストは6年前からRemember The Milk(RTM)を使っていました。しかしこれ、全く進化しないんだよね。

不満点としては、スマホアプリが1日1回しか同期しない(無料版)。かと言ってサイトはスマホ対応してないから見づらい。いまいち全体が把握しづらい。あとたまに半日以上メンテで繋がらなくなって困る。といったところ。

そんな訳で他のTodoリストを探してたんだけど、Todoistに乗り換えることに決めました。

Todoist

気に入った点としては、リストがカラフルで見やすい。初期画面に「期限切れ+7日間」が選べるので、直近の事が把握しやすい。スマホアプリがiOS、Android両方あって無料版でもちゃんと同期してくれる。日付が日本語で入力できるし、自動日付認識機能もあって入力が簡単。

ただ不満点もあって、プロジェクト内での表示が登録順?なので、いちいち「日付順に並び替え」をする必要がある。前日にある毎日繰り返しのタスクを完了させると、なぜか今日を飛ばして明日に入ってしまう。完了したタスクの日付が見えない(無料版)。とまあ結構多かったりします。

有料版にしかない機能は諦めるとして、使い勝手はそのうちアップデートで改善されるだろうと期待して使ってみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。