GMOクラウド(3788)の株主総会に初参加する

gmocloudGMOクラウドから第21回定時株主総会招集ご通知が来ていたので行ってきました。実は株主総会というものに参加するのは初めてです。

GMOクラウドの会社自体には仕事で何度か来たことがあるんだけどね。長くお付き合いのある会社です。

株主総会

場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルです。受付で議決権行使書を渡したら、番号札とQUOカードが貰えました。前の方に座ったから正確にはわからないけど、参加者は100人近くいたのかな?

総会では事業報告と決議が行われました。事業報告の後の質疑応答では「せっかく来ているんだから親会社の考えを熊谷さんから聞きたい」と質問者が言い、それに対して議長が「時間ないし親会社は関係ないので」みたいに拒否するものの、結局GMOインターネットの熊谷代表がマイク持って回答した、なんて事がありました。

決議は4議案あったけど、賛成の方は拍手~という方式でした。まあ既に決定してる事なんだろうし、そんなんでも良いのか。

事業紹介

総会終了後に10分間の休憩があり、コーヒーを貰いました。事業紹介では会社のイメージキャラクターにガンダムのマチルダ中尉を採用したとの話がありました。そういえばサイトにいたな。

質疑応答ではセキュリティ事業は前年比プラスだけど、ホスティング事業とソリューション事業が前年比マイナスだったのを突っ込まれてました。あと為替損益をヘッジ出来ないのか、みたいなマニアックな質問も。まあでも増益増配してるからね~

お土産

帰りに番号札と交換で紙袋を貰いました。中身は宗家 源 吉兆庵の福渡せんべい1箱(7枚入)でした。最初のQUOカードと合わせると実質2,000円分のお土産です。株主は配当や株主優待だけじゃなく、こういうメリットもあるんだね。

機会があれば他の株主総会にも出てみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。