Winampからfoobarに乗り換える

foobarWinampが終了するというので、foobar2000に乗り換えることにしました。別に使い続けても問題ないとは思うけど。

インストール後、ウインドウを小さくしてフォントも小さいのに変更。でもって右上に設置してランダム再生。これで今まで通りだ。Winampでも最低限の機能しか使ってなかったしね。

foobarはプレイリストがタブになってるのが良いね。これのお陰で簡単にプレイリストを変更できる。

せっかくなのでWASAPI排他モードというのを試してみました。音質が良くなるらしい。foobarのサイトからWASAPI用のコンポーネントを持ってきてインストール。それだけだとエラー出て再生しないので、サウンドドライバを最新のに入れ替えたら鳴るようになりました。

しかし聴き比べたものの違いがわからず。試しにイヤホンで聞いたらちゃんと音質良くなってたよ。音の数が増えたような気がする。

つまりスピーカーが良い音を出してないって事か。調べたらこのスピーカー、約10年前のだったよ(MS-75MA)。スピーカー買い換えようかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。